ぽんの遊戯王伝

基本的に遊戯王カードや、関連商品について紹介していきます!18:00頃投稿🕕

【遊戯王】カードの高騰について

 

お久しぶりです。

最近ずっと投稿をサボっていましたね笑

 

仕事が忙しいのと、ネタが思いつかず

立ち止まっていました😂

 

最近は著しく遊戯王の価格変動が生じています。一体何故こんなに価格変動しているのか、ずっと考えていました。今日は、個人的な考えにはなりますが、遊戯王カードの高騰について書いて行きたいと思います。

 

3点要因はあると思います。

 

  1. 20周年記念
    昨年、遊戯王が20周年を記念し様々な限定商品、限定カード(配布)してきました。

    世界で○○枚というようなカードが配布され、

    貴重性が増したことにより高額な値段が付くようになりました。またその同名カードは底上げ状態になってきてます。

    こういったことによって遊戯王カードの価値が全体的に上がりました。

  2. メルカリ

    これが1番大きな要因です。

    今までは皆さんの住んでる地域のカードショップでの相場というものがありました。

    地域による需要と供給により高い!安い!がありましたよね。

    メルカリは24時間制の全国的なショップみたいなものであるため、相場を決める一つの要因はメルカリです。

    また、誰でも価格を設定でできるということに多くの人が便乗しその値段をつければ、その値段が相場になってしまいます。

    ショップ店員さんにも聞いたことがありますが、やはりショップ店員も毎日ネット(メルカリ等)の相場は見ているとのこと。

    コロナ全盛期の頃、マスクが世の中から消えメルカリで高値で販売してるのを見たことがあります。

    メルカリでは遊戯王カードを使ってそのようなことが起こっているものもあります...。

  3. コレクター、転売屋の増加
    これは1、2が影響するものです。特に転売屋はものすごく増えたと思います。これに関してはあまり書かなくても皆さん感じてることやと...

 

以上のことから、遊戯王がどんどんと高騰する理由だ思います。

私は去年から遊戯王を集め始め、昔のカードを主に買っているんですが、コレクターをしている以上ある程度の価値はあってほしいと思っています。

ただ、あまりにも高騰してしまうと私自身も一般のサラリーマンですし凄く集めづらくなるので...

 

コレクター要素の強い、初期カードは根強い人気がありそうですが、最近のカードについては不謹慎ですが、遊戯王がこけたときにやばそうですね😅

 

悪いことではないけど、転売はなくなってほしいです。